OOくん


2015年6月14日にやった校友会大会の写真ぜよ!!今年もよさこい踊りで盛り上がって世代を超えた繋がりがいっぱ〜いあったぜよ。

見出し 写真

写真はページをわけたき。下記リンクをクリックして見てやぁ。このページは「2016年」校友会大会の写真やき。

⇒2015年の写真

⇒2014年の写真

⇒2013年の写真

⇒2012年の写真

⇒2011年の写真

⇒2008年〜2010年の写真

写真の表示に時間がかかる場合・・・ 気長に待っとうせ! 「こんな写真載せんといて!!」というようなことは、こちらまでご連絡ください。写真キャプション、敬称略させてただきました。○○年卒は昭和です。平成の方は平成と書いてます。

文字が紺色のときは、リンクがあるき!クリックしとうせ!

新着◆2016年7月3日(日) 追手前高校校友会東京支部大会・懇親会

今年もはじまるで〜! 今年は校旗をレンタル
受付! 名札並べたで〜! 今年は飛び込み参加あるかね〜?
ビンゴ準備
平成1年卒窪田淳也さん
ミレービスケットやらオリジナル焼き印(オークン、ぎんこちゃん)付きの「おおてまん」やら四万十せんべいやら
土佐材グッズやら。
お食事券もあるで〜。
参加者94名。ビンゴ景品88個。
うわ〜、当たらん人の方が運あるわ〜!
おおてまんの中身。校章とオークンの焼き印。
司会の二人
山下直人(62年卒):分刻みやき大変。
水野雪絵(62年卒):内容もこいですね。
いえ〜い!まだ本番前。リラ〜ックス
会長挨拶:今年から会長になったき、よろしゅうたのむき
西本邦男(43年卒)さん 弁護士。
追手前高校校友会副会長
土本昭雄(41年卒)さん
もうすぐ、追手前高校も創立140年となるきねー。その時は、本家本元の高知の校友会へぜひおいでてください。
スピーチに聞き入る会員 おなじみ。池校長先生。
池校長も追手前出身。50年卒業。
追手前は文武両道をモットーに、がんばりゆうき。
今年も149名の国公立大学への進学がきまりました。どうぜよ!
【問題1】校長先生は追手前高校時代何部だったでしょうか。
答えは一番下
井上先生。校友会担当の先生です。
追手前高校のグッズ(バッグ)を持参。
売り切れる前に買うてください!
【問題2】井上先生は教科は何を担当しているでしょうか。
答えは一番下
校章は昭和24(1949)年12月に制定されたもので、本校の前進である高知県尋常中学校・第一中学校・城東中学校時代の、中学校の「中」の字を図案化した六稜星(「中」の字の中に相対する一組の新月を配したもの)を、本校のシンボルである銀杏6枚におきかえて、なかに「高」の字を配したものである。(出展:追手前高校学校案内)
山下直人(62年卒)さん、湯島にあるビストロ・グラッソのオーナーでーす。
水野雪絵(62年卒)さん、ワンちゃんのための料理教室の先生でーす。
気象庁長官、橋田俊彦(51年卒)さんより気象庁の仕事や災害への備えなどについてスピーチ


校友 故やなせたかしさんオリジナル
【問題3】やなせたかしさんが追手前高校のために描いてくださったこのオリジナルキャラクターの名前は何でしょう。
答えは一番下
高知県東京事務所の廣瀬紅美さん(63年卒)より高知の宣伝
高知県では、「高知家で暮らす」で大々的にUターン、Iターンを支援しています。
今年行われている奥四万十博の案内、みんなあ行ってみて。ナビゲーターはしんじょう君
このあと、
高知県事業承継・人材確保センターの吉井さんより、高知での仕事をサポートするお話しがありました。セカンドキャリア、Iターン、Uターンの支援承ります。ということです。
詳しくはこちらへ↓
http://www.syoukei-jinzai.jp/
このあと
銀座のまるごと高知(アンテナショップ)の門田さんより、食文化についてのお話し。テレビに放映された「塩けんぴ」「ミレービスケット」「ごっくん馬路村」がバク売れした話。などなど。


26年卒横矢幹雄さんの執筆した本。
追手前高校の昔がわかります。
初恋の話も胸キュンです。
谷村幹事長(43年卒)
「今年は高知からの天ぷらがなかったけんど、許してや。ホテル側の都合で、今年はミレービスケットをテーブルに並べちゅうき」
27年卒岩戸嘉保さん
乾杯の音頭! なにはともあれ、ビール飲もうや。こじゃんとのど乾いたきにゃあ!  かんぱ〜い!
61年卒公文大輔さん、今年東京から高知へUターンし、県職員に。土佐材を使って家を設計(彼は1級建築士)高知で家を建てたい人は彼にたのんでや。ざんじ作ってくれると。
高知県の木材の情報はこちら⇒http://www.k-kenmoku.com/
校友会大会で配布された土佐材に関する資料はこちら⇒tosazai.pdf へのリンク
司会の山下さんもビンゴのお手伝い。 62年卒小野川徳仁さん、ビンゴの賞品お渡し係り。
二人ともリーチながやけど。 いっぱい開いちゅうけんど。でもなかなかビンゴにならん。
いや〜、会長さん、名刺いただけてうれし〜わ〜 はい、賞品はこれ!土佐材のパンフレットも持っていってや。
小野川「これになります」
波川「青のりせんべいかよ。のりの香りがなかなかぜよ」
やったー!土佐材のしゃもじや〜!えい香りがしそう!
土佐材といえば、良質の高知県産ヒノキで作ったイータステーブルを売りゆう人がこちら、54年卒小川敬子さん。
e+テーブルについてはこちらをごらんください。
木組みの技で作ったヒノキの丸テーブル、買うてや!!
パンフレットはこちらです。
僕は88番。えーと、土佐材グッズや! ビンゴ、ビンゴ!
「おおてまん」ですか!うれしい! べくはい(穴の開いたおちょこ)当たりました〜〜。宴会の席でこじゃんと飲めるやいか〜〜!
リーチになるがは真剣勝負! あれ、この冊子、クイズがある。
はい、どうぞ! おんちゃんたちの笑顔。
懐かしい人に会えたで〜! 51年卒 同じ10ホームやったで〜
校長先生と 白を1枚ください。はい、まいど!
「売れゆうかえ」
「売れゆう、売れゆう!」
ビンゴで土佐材しゃもじがあたったで〜、としゃもじを掲げるのは54年卒小川敬子さん
一番右、都内駒込駅近くで「土佐の高知」のショップを営む54年卒の井上富雄さん。高知のもんいっぱい売りゆうき、買いに来てや〜。
平成の卒業やで〜! 後ろで女性二人、追手前グッズのバッグを手にうれしそう。
女優、実相寺知佐子さん(芸名:原知佐子さん)(28年卒)と29年卒田村靖博さん
女優さんはお年をめしても絵になります。
39年卒西尾さん、笑顔えいですね〜。
高知へ帰る人、高知へ行きたい人、言うてや〜。 27年卒岩戸さん、26年卒横矢さん、27年卒岡アさん
「おおてまん」ゲット〜〜!
川崎さん(43年卒)よかったですね〜。
一大勢力43年卒のみなさん。
42年卒細木さんがご婦人二人に力説しているのは・・・ 48年、49年卒。
52年卒。 50年卒
50年卒 51年卒
54年卒+51年卒 52年卒+58年卒
毎年校友会大会を賑わわせてくれる「ドリーム夜さ来いチーム」(扇谷ちさとさん代表)のみなさん。
動画やないけんど、迫力が伝わるろうか・・・。笑顔はじける、演舞はじける。まっこと楽しいちや。

♪高知よさこい祭り♪
今年も8/9〜8/12でよさこい祭りが行われます。

今年は、なんと207チームが出場します。
よさこい踊り。はじまりはじまり〜
躍動感すごい。 笑顔がまっことかわいい
踊れば夢はかなう
一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団
理事長 扇谷ちさとさん
今年もやるで〜!と毎年校友会に踊り子さんを連れて踊りにきてくれます。校友も彼女の掛け声とともにはじけよります。
彼女率いるお祭り:第15回ドリーム夜さ来い祭り
2016年11月4日(金)〜11月6日(日)
見に来てや〜!
扇谷ちさとさんの本です。幻冬舎より発売しています。何をかくそうこの本のプロデュースはわれらが校友会幹事長の谷村さん(43年卒)
ニューヨーク単独公演まで成功させた「はちきん」の半生記。「へごな人」も出てきて面白い、面白い。
もちろん高知では大評判ですが、丸の内・丸善などでも話題の新刊コーナーで平積みになってます。amazonでも売りゆうよ。


校友 故やなせたかしさんオリジナル
【問題4】追手前高校の時計台を模したオリジナルキャラクターの名前はなんでしょう。
答えは一番下
ドリーム夜さ来いチームと縁のある48年卒、中谷俊さん
よっちょれよ!よっちょれよ! 踊り子さんらあ、はじけちゅう。見とれてしまう。
西本会長:ひゃひゃひゃ!楽しいにゃぁ
波川:うまいっ!
3歳のころから出場している踊り子さん。
親子で出場の踊り子さん。お母さん、若いっ! 毎年趣向を凝らして・・・今年は能面!
おんちゃんらぁものっちゅう!80代、90代とは思えん。 司会も忘れて踊りゆう。

【問題5】さて、これはなんでしょう?
答えは一番下
今年もわたしらあの出番。プロの踊り子さんの次はわたしらあですぞね。
高知県の東京事務所のみなさん。
本場高知よさこい踊りを披露するぜよ。
若者、がんばれ!
はいっ!踊り子さんのように手をまっすぐ! まかいちょいて!私も若いころは踊ったき。
こう、ですかね。鳴子の持ち方は。これでええですろうか。 43年卒藤澤和子さん、高校時代は体育祭のあとのフォークダンスの練習に命をかけたけんど、よさこい踊りもまかしちょいて!あ〜!交換日記をした初恋のY君が懐かしい〜!
着物姿はよさこい踊りに似合う!
44年卒西山歌子さん(校友会副会長です)
えい顔しちゅう!楽しそうな顔しちゅう!鳴子で顔が見えんけんど、単身赴任中の藤原さん!乗っちゅう!鳴子が躍動しゆう。
楽しく踊ろう! 49年卒片平寿真さん。昔とった杵柄、踊りのなんたるかをわきまえちゅう。
<リンクのご紹介>

追手前高校のサイト

関東高知県人会のサイト

高知県のサイト
おっ!みなさん、揃うちゅう。ばっちりです。
首の傾きがすばらしい。げにまっことえい。 池校長先生のうれしい笑顔がえい!
じんばもばんばもよう踊るぅ〜〜〜♪ 毎年すばらしい踊りを披露してくれる49年卒松木幸徳さん。
鳴子両手によう踊るぅ〜〜♪ あれ?みんなあ、手が揃うてないで!
はい、掛け声かけながら! はい、左したから鳴子をもっていきます。
おっ!揃うちゅうやいか。
高知の「よさこい祭り」の記念すべき第一回は、1954年やったと。21団体750人の踊り子が踊ったと。
今年(第63回)の高知のよさこい祭りはなんと207チーム18,000人が参加するがやと。
知っちょった?メイン会場追手筋で踊るには、抽選があり、漏れると追手筋では踊れんがやと。演舞場はいっぱい(市内16か所)あるけんど、追手筋で踊れんがは厳しいね〜。

高知よさこい祭りに!みんなあ!きてやあ!
高知の城下へきてみいや!
窪田さん、中村さん、手は上ぞね。 三井さん!躍動的や!菅野さん、笑顔素敵!!
殊勝な顔せんと!笑顔!笑顔!(^_-)-☆ はんなりと!
よっちょれ、よっちょれ! すごい上の先輩らぁがきちゅうがやね。

昭和19年卒、坂本尚也さん、お若い!
高知城東中学校校歌

見よ南学の発祥地
600年の伝統を
うけつぎ来たるわが高知
その第一の中学の
わが校堅きもと据えぬ
明治11年 御代の秋

見よ「質実」と「剛健」と
はた「醇厚」と「中正」と
標語をなして育みし
秀才の数は幾千ぞ
その先進に競ふべく
六稜健児みな奪へ

ああ青春のあさぼらけ
清き血汐の脈高く
身も感激に震ふとき
時を惜みて ああ震え
向上の道はてもなし
真と美と善 わが理想
校歌斉唱 左から27年卒尾木彰さん、19年卒坂本尚也さん、
26年卒横矢幹雄さん(通称ミッキー)
♪建依中学校校歌♪

黒潮吼ゆる南海の建依別の若人が
研学の念火と燃えて
維新の誉れ芳しき
高知城の東に 築き立てたり
わが建中

桂の巌は荒海の
山なす怒涛も砕くらむ
男児の意気の団結に
盟は固し剛健の
土佐魂は輝けり
友よ たたえん わが母校
建依中学校校歌を絶唱するのは、30年卒藤岡貞美さん
指揮は27年小島正男さん
前年の指揮棒は割りばしやったけんど、今年は、割りばしじゃないぜよ。
しみじみと歌う、懐かしの校歌
♪〜〜♪〜〜 大きな口を開けて
マイクで絶唱、目黒のいわとくん 口の開け方がプロや!
はい、次は2番。 ♪〜〜♪〜〜
指揮者も歌う。 おんちゃんもおばちゃんも歌う
 ♪高知追手前高校校歌♪

仰ぐは高き時計台
久遠の時を刻みつつ
自由は若き魂に呼ぶ
新たなる 新たなる 追手前

混濁の世の風しげく
学びの園に寄するとも
友情かたき集いあい
清らなる 清らなる 追手前

黒潮踊り雲は飛び
我らが胸に響きくる
ああ独立と自主の鐘
大いなる 大いなる 追手前

銀杏のこかえ松のもと
求めてやまぬ学問の
真理は玉と輝かむ
永遠の灯ぞ  永遠の灯ぞ 追手前

※音源の聞きたい方は追手前高校のHPよりどうぞ
カメラ目線で歌う♪〜〜♪〜〜
疲れたき、座って歌う♪〜〜♪〜〜
瞑想しながら歌う♪〜〜♪〜〜
荒川「うっ!あのころが懐かしい。懐かしすぎて涙が・・」
あのころを思い、歌う♪〜〜♪〜〜
歌詞は全部覚えちゅう。 ♪~~♪〜〜
追手前校友会・東京支部のますますの発展をお祈りし「一本締め」いくぞね〜! 今年も楽しんでくれたろうか。
おまん!やりゆうかよ。

やりゆう、やりゆう。

あっという間に終わったのう!

また来年、会いに来るき。
司会:水野さん「アンケートのご協力をお願いします」
<答え>
【問題1】バスケットボール部 【問題2】美術 【問題3】ぎんこちゃん 【問題4】Oクン(オオクン)
【問題5】高知県
inserted by FC2 system